るーちゃん えーちゃん

2人娘とパパ(たまにママ)の日々のあれこれをお伝えするブログです。時々便利グッツの紹介もします。

すぐそこまで

とうとうるーちゃん達が通っている保育園と同じ地域の保育園から新型コロナの感染者が出てしまいました。
今の所、「同じ地域の保育園」ということしか公表されてませんが、
感染者の個人情報は伏せつつ、できればどこの保育園かも公表してほしいですが、
最低限「感染者の通勤通園ルート」は公表してもらわないと感染拡大を止められないと思いませんか!?

このウイルスの怖いところは

・潜伏期間が14日もある
・初期症状が風邪に似た症状
・気軽に検査が受けられない

この3つが揃っているので、仕事人間でなくても、もちろん悪意がなくても、
体調悪い人が、「新型コロナの検査も自由に受けれないし、多分風邪だと思うんだけどなぁ」
って、仕事やレジャーにお出かけする率がものすごく高いと思うんです。

もしかして自分も新型コロナかも、って思い当たるフシがないと自粛した行動って取りにくいと思うんですけど、
感染者の利用交通機関やルートが公表されないと思い当たれないだろうが!
プライバシーは尊重しつつ通勤通園ルートは公表すべき!
「感染者の利用交通機関やルート」の公表は、感染者公表時の標準ルールにしてほしいです。


週をまたぐ毎に世界的に感染者数が増えています。
3/14前後からは、3/1に行った東京マラソンの観戦者の間で感染が広まったか、
の答え合わせとなるようですがどうなるでしょうか。
下記サイトで世界各地の感染者数など確認できますのでご参考に。