るーちゃん えーちゃん

2人娘とパパ(たまにママ)の日々のあれこれをお伝えするブログです。時々便利グッツの紹介もします。

春の陽気に誘われて

先週から寒い日が続いていましたが、やっと「三寒四温」の温パートに入ってきましたね。
自転車でのお出かけが気持ちいい季節になってきたこともあり、えーちゃん用の後ろ乗せタイプのチャイルドシートを検討中です。
えーちゃんの体重が10kgを超えた頃から、今乗ってる自転車の前載せタイプの椅子が危なくなってきました。
体重が重いとハンドルロックが効かなくて、えーちゃんの体重でハンドルが傾いて倒れそうになるんですよね。(マジで危ない)
 
色々探してみると、自転車のチャイルドシートってそんなに色んな種類はないんですね。
・背もたれの有 or 無
ヘッドレストが後頭部のみ or 側頭部まであり
・ベルトが3点式 or 5点式
といったところでしょうか。
 
今るーちゃんは後ろ乗せを(背もたれ有・ヘッドレストは側頭部まで)使ってるので、乗ってるときのことを思い出しながら商品を選んでると、
絶対高い背もたれは必要で、できれば頭を覆うようなヘッドレストがあった方が良いかなと。
るーちゃんは開放的なのが好きなようで、レインカバーつけたくない!シートベルトつけたくない!と、安全に必要なものまでノーサンキューを主張していたのですが、「死んだらおやつ食べれないよ」作戦で、なんとかべるとはつけて、晴れてる時はレインカバー取る運用をしていました。
が、しかし暖かくなるとうたた寝するんですよね。
背もたれなかったら後ろに落ちてるし!側頭部までのヘッドレストなかったら横に倒れてる!贅沢を言えば前にも背もたれが欲しいくらい。(おでこズレ防止機能付き)
少し遠出した帰り道はチャイルドシートの恩恵を受けまくりです。
 
レインカバーも単色ではなくて柄物にすれば、付けるの嫌がんなくなるかな、なんて希望的観測かな。
結果↓のペアでママと相談中です。暑くなる前にみんなでサイクリング行きたいな。