るーちゃん えーちゃん

2人娘とパパ(たまにママ)の日々のあれこれをお伝えするブログです。時々便利グッツの紹介もします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛モード

新型コロナウイルスの影響で全国各地のテーマパークや学校までも、3月中旬まで閉鎖とのニュース。 保育園からも、「37.5度以上の発熱で、呼吸器官に疾患がある場合は登園自粛」のお願いがありました。 マスクも全く買えず、トイレットペーパーまで店頭から消…

ヨーグルトづくりの失敗談

基本的には材料を容器に入れてスイッチオンで出来上がりなんですが、数年使ってると珍プレー集が出来てきます。 我が家のウイルスバスター ■失敗談1:「じっくりことこと」 いつも通り作ったはずなのに、R1を入れ忘れてたため、 朝起きると、じっくりことこ…

ヨーグルトを作ろう!

るーちゃん昨日から登園再開しました。 インフルBのでの発熱は3日位で収まり、解熱後は咳がひどくて肺炎だったらどうしようと、 また病院に行きましたが、肺炎ではなく喉の炎症だったようで、抗生剤が処方されました。 抗生剤のおかげか喉の炎症が収まってき…

AもBも

欲張りるーちゃんらしく、インフルAに続き、今週インフルBにかかってしまいました。今日で発熱3日目。37度台の微熱で、元気は元気なのですが、咳が止まらず夜も寝苦しそう。えーちゃんは別の部屋だと怖くて寝れず、眠そうな声で「ねえねのおせきがばっちいか…

今が一番かわいい時期ね~ 後編

今の所、子供の可愛さは6歳までしか知らないため、新生児~6歳までで、本当に一番可愛い時期はいつなのか考えてみました。 新生児の頃は無条件の可愛さがあって、1歳頃は個性が出てきて可愛いというよりは成長のスピードに驚いてばかりでした。 2~3歳頃はお…

今が一番かわいい時期ね~ 前編

小さい子どもを連れて道を歩いたり、エレベーターに乗ったりしてると、道行くおばさまやエレベーターに乗りあわせたおばさまから声掛けられること有りませんか?あなたも声掛けられますか?子供生まれるまでは知らない人に声掛けられるなんてほとんど有りま…

インフルツアー

新型コロナに押されてインフルエンザの話題は少なめですが、今シーズンも我が家ではしっかりと流行に乗り、子供2人が高熱にうなされました。でも2人とも一晩で高熱は下がり、ギャーギャーワーワーと騒々しく自宅待機期間を過ごしました。やっぱり外に出ない…

【注意喚起】新型コロナ

会社や保育園でも新型コロナウイルスの話題で持ちきりです。子どもたちが通っている保育園からも、注意喚起のメールが送られてきました。日本では今の所20人の方が感染しているようです。(下記サイト参照)今の所ワクチンがないので対症療法のみで、自然治…