るーちゃん えーちゃん

2人娘とパパ(たまにママ)の日々のあれこれをお伝えするブログです。時々便利グッツの紹介もします。

今が一番かわいい時期ね~ 前編

小さい子どもを連れて道を歩いたり、エレベーターに乗ったりしてると、
道行くおばさまやエレベーターに乗りあわせたおばさまから声掛けられること有りませんか?
あなたも声掛けられますか?


子供生まれるまでは知らない人に声掛けられるなんてほとんど有りませんでした。
海外旅行だったら、気さくにたまたま隣りにいる人と喋ることはあっても、日本では道順を聞かれるか、キャッチセールスくらい。

ところが子どもとお出かけし始めた途端に、すれ違う人、信号待ち、駅で、
バス停でレストランですごいすごい。
僕にじゃなくて子供に喋りかけてくるんですけどね。
それでも普段無口そうな都会の人が、こんなにも気さくに喋ってくるものかと驚きました。

で、子供に「かわい~わね~」と話しかけたり、ほっぺ触ったりした後に、
「今何ヶ月?」と僕が聞かれて、「6ヶ月です」と返事したときの返しが、


「今が一番かわいい時期ね~」



6ヶ月でも、1歳でも2歳でも常にこれ。ほぼこの返し。
るーちゃんは4歳頃から声をかけられる回数は減りましたが、3歳のえーちゃんはまだまだ現役です。

最初の頃は「そうなんですか?」「今が可愛さのピークなんですか!?」と純粋に思っていましたが、ありとあらゆるおばさまに言われてくうちに、ただの返事の常套句なんじゃないかと気が付いてきました。

「今日はいい天気ですね」
「洗濯物がよく乾くね」←これ、この感じ。
 
あまり深い意味はないと気づいてからは聞き流せるようになってきましたが、せっかくなのでほんとはいつが一番可愛い時期なのか、過去を振り返りながら検証してみました。
 
--後編に続く--