るーちゃん えーちゃん

2人娘とパパ(たまにママ)の日々のあれこれをお伝えするブログです。時々便利グッツの紹介もします。

今が一番かわいい時期ね~ 後編

今の所、子供の可愛さは6歳までしか知らないため、新生児~6歳までで、本当に一番可愛い時期はいつなのか考えてみました。

新生児の頃は無条件の可愛さがあって、1歳頃は個性が出てきて可愛いというよりは成長のスピードに驚いてばかりでした。
 
2~3歳頃はおしゃべりが段々何言ってるかわかるようになってきて、意思の疎通が取れるように。
「行く!」って言った後に「行かない!」って言ってみたり、「食べない、ぷいっ」って言うから捨てちゃった後に「お腹すいたから食べる~」って言ってみたり、ぺらっぺらの口先だけの発言に振り回されることも。
 
4歳ごろからはこちらの意図も伝わるようになり、言うことを聞いてくれるようになり、生活の大部分を自分でできるようになってきました。
 
6歳は普通にちっこい大人で、レディで、3歳頃に芽生えた自我が、まだ小さいですが木になって幹ができてきてると思います。
あと昔を思い出す時の常套句の「物心ついた頃には」の「頃」には該当してるんじゃないでしょうか。
 
ざっと振り返りましたが、私的には、顔や性格に個性が手てきて、さ行が苦手だけどお話もできて、あまのじゃくで無責任な3歳頃が一番可愛いと思います。まぁ手のかかる子ほど可愛いということでしょうか。
みなさんが思う「一番可愛い時期」はいつでしたか?
 
 
現役3歳えーちゃんクイズ!なんと言っているでしょうか。
1.「ささんやさん」
2.「ごどりごごう」
3.「ばんこうそう」
 
答えはこの下↓
 
正解は
 
1.「しゃしんやさん」(写真屋さん)
2.「おどりこごう」(踊り子号(電車))
3.「ばんそうこう」(絆創膏)
 
でした!
2は寝る前に読んでる電車の本で覚えました。
 
写真を見ながら、るーちゃんの赤ちゃんだった頃のことをあれこれ思い出したので、次回はるーちゃんの成長具合と我々の奮闘の軌跡をご紹介します。