るーちゃん えーちゃん

2人娘とパパ(たまにママ)の日々のあれこれをお伝えするブログです。時々便利グッツの紹介もします。

AもBも

欲張りるーちゃんらしく、インフルAに続き、今週インフルBにかかってしまいました。
今日で発熱3日目。37度台の微熱で、元気は元気なのですが、咳が止まらず夜も寝苦しそう。

えーちゃんは別の部屋だと怖くて寝れず、眠そうな声で「ねえねのおせきがばっちいから」と言いながら、
同じ部屋のるーちゃんから一番離れた場所に自主避難して寝ていました。

インフルAで得た教訓「ウイルスは直り際にうつる」

まだ他の家族にはうつってないので、今日明日要注意です。

冒頭で「欲張りるーちゃん」と紹介しましたが、乳児の頃からすごい欲張りで拗ねっこでした。
心身の成長とともに欲張り具合も大きくなっている気が。
常に強欲さに驚かされていますが、一番最初に驚いたのが2歳の頃。
チョコレートをパパ、ママ、るーちゃんで食べることになって三等分したら、

るーちゃん「もっと!、そっちも!」
 
ママ「これはママの分だよ。ほらるーちゃんのと同じ大きさだよ」
 
るーちゃん「パパのちょうだい!」
 
パパ「駄目だよ。パパも食べたいから」
 
るーちゃん「もういらない!」
 
と、てくてくと台所の奥の方へ歩いて行ったと思ったら、ぱかっとゴミ箱を開いてぽいっとチョコを捨ててしまいました!
 
顔を見合わせるパパとママ。
 
常に100点満点を求めるるーちゃん。
どうすれば70点でも満足できるようになるのか悩み中ですが、未だに答えは出ないです。
最初に100点満点を求めても、どこかで区切りをつけて70点でも良しとして、次のことに移らないと、
ずーっと一つの事にこだわっちゃって結局損することが多いんですよね。
たまにそんな大人もいますけどね、生きづらそうにみえるんですよね。
まぁ継続課題です。